不要不急の外出だが、

 天気が悪いので外で散歩するのを避け、屋内で結構歩くエリア、ということでららぽーとTokyo Bayに行ってしまった。
 
 10:30頃だったが、こんなに空いているららぽーとを見るのは初めて、これではお店は成り立たないな、などと要らぬ心配をしてぶらぶら歩き、
 早めにお昼をと、11:00ランチエリアがオープンと同時に注文へ、

 注文が出来たらブザーで知らせてくれるので、どこに座ろうかキョロキョロ、
 ドデカイ空気清浄機が見えたので、そこならコロナの心配もなさそうと着席、

Air.jpg

 空気清浄機にはAIRLIAと書いてある。

 スグ横に座ったせいで、清浄機からの風が結構強く吹いてくる。
 どこのメーカーのものか調べてみたら、
 岩崎電気の紫外線ランプ式空気清浄機だった。しかもコレは業務用の受注生産品、約200畳対応で、新型コロナウイルスを99.9%不活性化することが広島大大学院で確認されたとか、

 ならば安心と久しぶりに長崎ちゃんぽんを食べた。

 見渡してみるとすべての席はアクリル板で仕切られており、出入り口も1か所に限定して人の流れ、空気の流れをコントロールしているようだった。

Air2.jpg

 食事が終ったころには、結構人出が少し多くなってきたようだが、それでも以前に比べれば圧倒的に少ない。

 そういえば、アメリカに居る娘から、1回で済むコロナワクチンを打ったとの連絡がきた。少し具合が悪いといっているが、
 日本より早い対応が羨ましい。

この記事へのコメント